用語集 用語集 用語集

よくあるご質問

こちらでは、理化学機器(粉砕機・バイアル・シリンジ)販売『大阪ケミカル』によくお寄せいただくご質問にお答えしております。以下の内容以外にも、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次
 

粉砕機について

樹脂の粉砕が可能な機種はありますか?

弊社取り扱いの機種で樹脂の粉砕が可能なものは『プラスチックカッティングミル PLC-2M』になります。 この機種は5mm程度のペレットを1mm前後にせん断する機械となります。 基本的に耐熱性の低い材質は粉砕内部で溶解し詰まってしまいます。 また粘性の高い材質はせん断されずに詰まってしまうなどそれぞれ粉砕自体が困難です。
 

金属の粉砕が可能な機種はありますか?

弊社で取り扱っている粉砕機では、金属を含む試料を粉砕すると摩擦熱などによって火花の発生や、粉塵爆発のリスクが生じます。そのため金属の粉砕が可能な粉砕機はございません。テスト粉砕も対応しておりません。
 

その他、粉砕に適さない材質はありますか?

布や繊維系の試料は粉砕しても粉状にはならず、繊維質がほぐれるだけとなります。また、ほぐれた繊維質がカッターに絡まり機械が停止する可能性もありますので、ご注意ください。
 

どのくらいの硬さのものまで粉砕できますか?

弊社取り扱いの粉砕機ではモース硬度7の石英まで粉砕が可能です。 ただし投入前の試料の大きさは15mm角程度までの大きさに前処理する必要があります。 それより大きいと、うまく粉砕刃に試料が衝突せず粉砕ができなかったり、粉砕効率が悪くなります。
 

インターロック機構付きの粉砕機の取扱いはありますか?

弊社取扱いの粉砕機でインターロック機構付きの機種はございません。 また、そういった機能をつけるカスタムサービスも承っておりません。
 

テスト粉砕依頼って何ですか?

テスト粉砕とは、お客様が粉砕を予定されている試料が正常に粉砕、混合できるかを当社にてテストするものです。ご希望のお客様は、『テスト粉砕依頼フォーム』よりお申し込みください。 ※液体窒素を使用してのテスト粉砕は現在行なっておりません。
 

テスト粉砕依頼の結果はいつぐらいに報告いただけますか?

お客様より、テスト実験の内容について情報提供いただければ、なるべく早くご報告いたします。ただし、テストの実験内容上、すぐにチェックすることは難しいため、1週間以上の日数がかかることがあります。どうぞ、ご了承ください。
 

粉砕機のデモ機はありますか?

デモ貸し出しはしておりませんが、粉砕するサンプルを送っていただき、当社にて粉砕テストを行うことは可能です。詳しくは、各粉砕機のページにてご確認ください。 近畿圏であれば弊社営業担当者がデモ機を持ってお伺いすることは可能です(機種は限られます)。
 

粉砕機には、どのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?

日々の清掃や定期的な消耗品の交換をしていただければ、より長期にわたりご使用いただけます。洗浄を行う際は、中性洗剤を用いて水洗いしてください。なお、食洗器や乾燥機等は使用しないでください。また、エタノールや加熱、漂白剤などによる殺菌は容器や部品を劣化させる恐れがありますので、使用を控えてください。
 

現在使用している粉砕機が廃盤になっているが、対応してくれるのでしょうか?

廃盤となった粉砕機については、交換部品のみ販売している場合がございます。また必要に応じて後継品の案内もしております。
 

購入した粉砕機の調子が悪いのですが、修理等は可能でしょうか?

弊社から販売している粉砕機については、不具合等がありましたら修理対応が可能です。また、場合によっては交換部品をご購入頂き、お客様自らで直して頂くことも可能です。まずは、粉砕機を購入されました販売店様を通じて修理依頼をお願いいたします。
 

粉砕機のカスタマイズは可能でしょうか?

弊社では、機体や容器等のカスタマイズや特注は承っておりません。
   

その他の製品について

プラスチックシリンジのバルク製品で目盛りが削れていることがありますが、何故ですか?

バルク製品は大量にポリ袋に詰められているため、どうしてもシリンジ同士が干渉し目盛りの印字が削れてしまうことがあります。
 

シリンジキャップや分注用ノズルは医療用として使用可能でしょうか?

弊社では医療用としての販売は行っておりません。また、医療用として使用できるように滅菌処理を行うなどの対応もしておりません。
 

購入した製品を後から滅菌することは可能ですか?

弊社取り扱いの製品の一部はオートクレーブ等により滅菌が可能です。ただし、耐熱性や耐薬品性により、そもそも滅菌に適していない製品もございます。
   

サポートについて

アフターサポートは万全?

当社では、アフターサポートも行っております。消耗品や修理パーツも多数在庫しております。 どうぞお気軽にご連絡ください。くわしくは『安心保証』のページをご覧ください。
 

製品購入後、返品・交換は可能ですか?

配送時などに当社責任による破損や滅失があれば、返品・交換を承ります。 (※ご購入前にお打ち合わせをさせていただき、双方合意のもとご契約いたします。) 消耗品はメーカーにより対応が異なりますので、お問い合わせください。 なお、受注発注品や大量数、納品後1カ月を過ぎた製品につきましては受け付けておりませんのでご了承ください。
 

サンプルはもらえますか?

サンプル請求フォーム』よりご請求ください。お出しできない製品もございますので、ご了承ください。
 

WEBやカタログに表示されている価格は税込ですか?

関係官庁(財務省主税局消費税課等)の指導および関連団体の方針により、当社の取扱製品における価格表示は、従来通り「税別価格」で行っております。
 

WEBやカタログに載っていない製品でも取り扱いできますか?

取扱可能な製品もございます。一度当社までお問い合わせください。 また、お見積もりに関しましては、弊社ホームページの『見積依頼フォーム』、FaxまたはE-mailに限らせていただきます。
 

ホームページに掲載されていない製品でも、取り寄せ可能ですか?

可能です。ただし、海外メーカーの場合は、お取り寄せの難しい製品もございます。
 

御社より直接製品を購入できますか?

弊社ではユーザー様への直接の販売は行っておりません。 購入を希望される場合は、弊社製品を取り扱っていただいているカタログ会社様や販売店様をご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。 また弊社とお取引口座のない販売店様につきましても、同様にカタログ会社様や販売店様をご紹介させていただきますので、お問い合わせください。
 

1個から、または少量でも注文できますか?

はい、お任せください。1個から対応させていただききますので、お気軽にご相談ください。 また、お問い合わせの際には、取扱代理店をご紹介しますので、そちらの方からお送りする場合があります。
 

大量購入の場合特別価格で購入できますか?

はい、数量によりご相談も承ります。
 

在庫製品の場合、何時までに注文すれば当日発送されますか?

基本的に14時までとなっております。
 

短納期でも大丈夫ですか?

はい、できる限り短納期で対応させていただきますが、場合によっては在庫がない場合もございますのでその際はご了承ください。
 

当社は関西圏外にありますが、注文は可能ですか?

もちろん、可能です。国内でしたら北海道から沖縄まで、全国どこへでもお届けいたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。
 

打ち合わせに来てもらうことはできますか?

お客様の所在地域によりますので、まずはご相談ください。
   
この他、お分かりにならないことやご質問などがございましたら、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。